はちみつについて

Qはちみつの保管について
A直射日光の当たらない冷暗所での保管をお願いしております。
Qはちみつが白く固まってしまったら。
Aはちみつは温度が低くなると結晶化しますが品質に問題ありません。 43度くらいまでの湯煎でゆっくり溶かしていただくと、栄養素を壊さずにお召し上がりいただくことができます。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2019/07/31 10:21



私たちが養蜂をし、採蜜したはちみつの残りが少なくなり、ハニーブッシュティーが売り切れてしまい、8月は暑いので出店してもお客さんが少ないとの情報で、この期間に南アフリカに仕入れ兼里帰りします。
昨年の9月末以来南アフリカに帰ってないので、約10カ月ぶり!?
この10カ月間ほんとやることいっぱいありすぎて、ビザのこと、輸入輸出のこと、相方の運転免許のこと、そして個人授業主になったこと、毎週末の出店のこと、
出費抑えるために全て自分たちでやってきたので、調べるのに時間かかり知らない言葉もいっぱいで、頭がいっぱいの10カ月でした。
月日が経つのはほんと早いです。時間が足りない。
今回の南アフリカ帰郷も、いろいろと輸出入の書類の準備や、南アフリカのお茶やはちみつを仕入れる会社との連絡のやりとりがほんと大変!
小規模なビジネスの私たちにはなかなか返事が来なかったり、南アの農家さんからの返事が遅かったり、荷物を送る会社の貨物船のスケジュールが来なかったり。。。あ〜南アとビジネスって難しい (T . T)

とりあえず飛行機のチケットはもう購入したので、この期間に全て終わらせなくては!
今回、南アフリカを車で半周しないといけない。
私たちの滞在先は相方の母のプレトリア。
お茶やはちみつはそこからだいぶ遠いケープ州。
片道車で17時間くらいかかります。

↑  ↑  ↑
こんな景色が何百キロと続きます。最初はおーーっと思いますが、すぐ飽きてしまいます。たまに、サルやいろんな種類の鹿がいるくらいです。
そして街から街が80キロとかがざらで、その間なんもありません。お腹空いたりトイレ行きたくなると辛い。

せっかくなので、途中途中観光したり大好きなキャンプしながらこの長い道中乗り切ります。
今、南アフリカは日本と逆で冬なので、寒い中でのキャンプです。場所によっては雪も降ってます。
でも、日本のこの暑さから逃れられるのでちょっと嬉しい。

そして、相方もお母さんに会うのは10カ月ぶり。この期間にお母さん連れて旅行もしたいな。

仕事70%、ちょこっと旅行と親孝行の旅。8/6から9/11まで日本にいないので、少し早めですが、7月末から9月半ば頃までオンラインショップは休業となります。よろしくお願いします。

新しい味のはちみつ楽しみにしていただけたら幸いです。
また、9月に帰ってきたら出店しますので、よろしくお願いします。


まだまだ暑い日が続きますが、夏バテや熱中症に気をつけてお過ごし下さい。