はちみつについて

Qはちみつの保管について
A直射日光の当たらない冷暗所での保管をお願いしております。
Qはちみつが白く固まってしまったら。
Aはちみつは温度が低くなると結晶化しますが品質に問題ありません。 43度くらいまでの湯煎でゆっくり溶かしていただくと、栄養素を壊さずにお召し上がりいただくことができます。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/01/23 17:17

昨年までは冬もちょくちょく出店していたのですが、今年はコロナの関係もあって2月いっぱいは出店が出来なさそうです。

緊急事態宣言も出ているので、キャンセルされるイベントも多そうですね。
昨年の1月は出店していたのを思い出します。
早1年もたったんですね。まだまだどうなるのか分からないのは不安ですね。。。

この外出は控えてください、仕事は出来るだけ家で〜とか言われても私たちは出店してなんぼ。。。
でも、出来ないので今ある時間を有効に、何か未来につながることをと昨年見つけた森の家。
家のすぐ側に養蜂や畑ができる場所があったらと思い探し出した古いお家付きの森。

南アフリカにもいつ行けるかわからないので、自分たちで何か生産せねばと思い立って手に入れました。
床がべこべこだったり、天井に穴があいてたり、古い造りのお家なのですぐ住むことは出来ない。
この出店できない期間を最大に使って自分たちでリフォームしています。

古い家はなんとなく予想していましたが、やっぱり水回りはシロアリにやられてました(T . T)

床下開けたら、縦に建ってる柱は大丈夫でしたが、横に使われてる柱と呼ぶのかな?はところどころシロアリにやられてて、
その木を新しいのに入れ替える作業が大変でした。
なんせ大工仕事は素人なもので(^_^;) でもなんとか入れ替え完了。

湿気も気になるので、床下からっと(乾燥石)を敷きました。
南アフリカ人の相方が器用なのとぴしっとした性格なので、大工作業に向いてるので助かります。私は大雑把なので、私がやると適当すぎてきっと隙間だらけの家が出来るでしょう、、、
こんな小さなキッチンでもリフォームにすごく時間がかかります。大きな家でなくて良かった(大きな家買える余裕はまったくありませんが)
住めるようになるまでは時間がかかりそうです。

また、明日から一週間ほど森の家にこもり、リフォームしてきます。
またまた、この期間は持っていけるだけのはちみつの販売になります。
いつもご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

前回巣箱を3箱購入しました。本当は自分達で作りたかったのですが、家のリフォームで時間がなく、今回は素敵な巣箱を購入しました。
どこに置こうか悩みどころです。



あそこは朝日が当たるな、あそこは日が当たらないな、あの場所はよさげだな〜と巣箱を置く場所を検討してる相方です。
夢が膨らみますね!
南アフリカに帰れないので(親にも会えないので)、その分日本で少しでも好きなことをやっててくれたら嬉しい限りです。

まだまだ寒い日が続いてますので、温かい飲み物(ホットはちみつレモンとか)飲んでゆっくり休んでください。
免疫力上げて健康に行きましょう!!