はちみつについて

Qはちみつの保管について
A直射日光の当たらない冷暗所での保管をお願いしております。
Qはちみつが白く固まってしまったら。
Aはちみつは温度が低くなると結晶化しますが品質に問題ありません。 43度くらいまでの湯煎でゆっくり溶かしていただくと、栄養素を壊さずにお召し上がりいただくことができます。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/05/25 14:22

今日は。

お久しぶりです。
四月からの緊急事態宣言で5月のイベント出店は全滅でした (T ^ T)
6月の20日ごろまで延長されるのではないかと、ちょっと嫌な雲行きですね.....
仕事はないが時間はあるということで、4月末から森の家にこもって養蜂の準備や家のDIY に没頭しおりました。
なにせ数年放置されていた家と土地なので、かなりやることがある^^;
落ち葉も数年分積もってるし、木々や草も凄いことになってるので広い土地の整備は大変です。
今の季節草を刈っても刈ってもすぐ伸びてくる(T ^ T)

(だいぶ草を刈りました)
全オーナーさんの残した細々としたものやら大きなものも、一つ一つ分別してゴミの日に出したら15袋くらいになりました。
そして大きなゴミ間出せないのでまだ倉庫に、、、

時間があるのでゆっくりですが、家の中は少しずつ変わってきています。
キッチンとダイニングの床、壁、天井がほぼ終わりました。
ダイニングの床には桜の木、天井には杉の木、壁には漆喰。以前暗かった部屋が明るくなりました。
色って大事ですね!
キッチンはまだまだやることが多い....
使えるようになるまでまだ時間がかかりそうです^^;

巣箱を5箱置いてはみたのですが、今回まだ入居なし。
同市の方が、日本ミツバチをやってらっしゃるのでいると思うのですが(距離は大分離れてる)、蜜源が足りないのかな?
たまに日本ミツバチが庭にやってくるので期待してます!!
私たちも大好き、ミツバチも大好きレモンの木を3本植えました。

食べれるようになるまでまだまだ数年かかりますが、ミツバチの蜜源になると嬉しいな。
まだまだ本格的に養蜂ができるまで時間がかかりますが、広い森の中なので蜜源たくさん植えていきたいと思います。

家の周りの木も整えていかないと、家に木が倒れてきたら怖い。
家の周りの草木たちがわさわさと茂ってきてます。


(家の前のグリーングリーンな景色。緑が茂ってきました)

本当に素敵な場所を手に入れれたので、後はやりたいことに向かって突き進みます。
(とてもスローな二人ですがゆっくりと少しづつ)

あっ、もうすぐ待ちに待ったはちみつが南アフリカから届きます。
今回は自分たちが南アフリカに行けなかったので、仕入れから手配、手続きいろいろ大変でした(T ^ T)
そして、これから輸入の手続きを日本側でやらないと、、、税関も、、、
今回はいつもと違うことが多すぎて、受け取るにも一苦労しそうです((T ^ T))
そして相方のビザの更新が!
これから当分書類に追われそうです〜〜。

それでは、まだまだ状況が劇的に良くなってはいませんので、本当に気をつけて下さい。そしてストレス溜めないように楽しいこと探して笑顔で頑張りましょう。
はちみつ食べてハッピーな気持ちになっていただけたら幸いです。