はちみつについて

Qはちみつの保管について
A直射日光の当たらない冷暗所での保管をお願いしております。
Qはちみつが白く固まってしまったら。
Aはちみつは温度が低くなると結晶化しますが品質に問題ありません。 43度くらいまでの湯煎でゆっくり溶かしていただくと、栄養素を壊さずにお召し上がりいただくことができます。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2021/12/26 11:42

今朝、雪が少し積もっていました。


山の中なので静かで綺麗な雪景色。
昨年の今頃は、この真冬に家の修理で床や天井を取っ払ったりしていたので、朝起きたら家の中のケトルの水が凍ってたこともありましたが、今年の冬は床も天井もあるので、大丈夫です!
晴れたら家の中より外の方が暖かい。相方はお外でコツコツ木を削って家具を作っております。
どんなのができるか楽しみ♪

寒くなるとはちみつたちの結晶化が進みますね!
見た目はちみつも寒そうです!
結晶するにも色んな条件が重なり、同じはちみつでも結晶化の進み具合が違ったり、
結晶の仕方も様々!
面白いですね。
しゃりしゃり食感も私たちは楽しんでます。
パンにバターっぽくぬれるので、いいですね。



<結晶化にもいろいろと種類があります>
底に白い粒つぶが広がった状態、クリーム状の結晶が沈殿した状態、雲のように広がった状態など。

<結晶化する理由もいろいろあります>
・はちみつの外気温が15~16度以下になった場合
・はちみつの中に、天然ブドウ糖分が果糖分よりも多く含まれている場合
・中に気泡があるハチミツに振動を加えた場合
・花粉やワックスが多く入っている場合 

結晶ははちみつ本来の特性であり、品質には全く問題はありません。

しゃりしゃり食感を楽しんできただけたら幸いです。
もし柔らかく戻したい場合は、蓋を開けて43度くらいの湯せんでゆっくりと溶かして下さい。
高温で湯せんするとせっかくのはちみつがもつ栄養分は分解されてしまいます。



今年もあと少しで終わりですね。
今年もいつもより少ないイベント出店でしたが、はちみつを試食してもらった時の『美味しい』『今まで食べたはちみつと違う』『濃い』
『はちみつ苦手やったけどこれは食べれる』などなど嬉しい言葉がたくさん聴けて、笑顔もたくさん見れたので、とても良い一年でした。
来年こそは通常に戻り、もっと自由に皆様とお会いできることを願うばかり。

相方の日本語もだいぶ上達して、なんとかコミュニケーション取れてるので凄いと感心。(少し声小さいですがすみません^^;。シャイなんです)
来年はもっと喋れるように頑張るとのことです。

今年一年ありがというございました。
来年からもまだまだ頑張ります。よろしくお願いいたします。
寒い日が続きますので、暖かくして美味しいはちみつ食べて元気に新年を迎えてください(^^)